huen_blog

huen_blogの日記

こちらのブログでは主の好きなこと、趣味、経験談などをサクサクっと読めるように書いていく場所です

【プログラミング】僕の趣味のゲーム制作について

どうも
huen(huen_blog (@BlogHuen) | Twitter)です!

 

本日は僕の趣味の一つであるゲーム作りについて話そうかなと思います!

 

まずはじめに

ゲームが好きな方、あまり得意ではない方、いらっしゃるかと思います。

ゲームが好きな方はぜひゲームを作ってみてほしいと僕は思います!

 

僕はゲーム大好きっ子だったので暇さえあればゲームをしていたんですが、まさか自分がゲームを作るようになるとは思ってもいませんでした!

 

ゲームがあまり得意ではないという方も絵を描いたりアイデアを出すだけでも立派なゲーム作成の一つですから一回挑戦してみてほしいですね!

もう少し具体的に話していこうと思います!

 

 

正直むずかしいでしょ?

そう思った方多いと思います。

f:id:huen_blog:20200515231841j:image

こんなわけのわからんコードばっかり書いてなにしとんのや。

 

僕もはじめはそうでした!

でもやっているうちに自分が思っているものが作れるようになっていきとても楽しくなりました!

 

出会い

僕がプログラミングに出会ったのは高校に入ってからで、プログラミング部というのがあることに入学してから気づいてそこからはまりましたね。

 

はじめはネットに載っているやつパクリまくって友達にドヤってましたww

 

でもそれを繰り返すうちに頭に入って理解できるようになってきました!

unityというソフトを使って作っているのですがこれがなんと無料なんですよ!!

 

しかもネットで調べれば無限に情報が出てくるのでこんなにコスパの良い遊びはないなぁ!!

と思いながらゲームを作っていました。

 

最後に

僕もまだ2年ほどしかしていない初心者ですがとてもたのしいことだけは保証します!!

 

初めて作ったゲームが動いた時、エラーが自分で直せた時、すべてがたのしいです!

 

ここで僕がゲームを作り始めて2週間目のゲームを貼って終わりたいと思います。

走れ!走くん! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

f:id:huen_blog:20200515233958j:image

タイトルは走れ走くんです!

ゲームの概要はあちらのサイトに載っているので是非見てください!

 

当時の自分はバカみたいに難しくすることにハマっていたので難易度は高めですww

 

ですが、そこではなく、動くキャラクターや敵、背景がすべて自作というところに目をやっていただきたい!

うちの部ではこのゲームが伝説だと残っていますww

※pcでしか動作しないのでそこだけは注意です

 

見るだけでもいいのでクソゲーに触れてやってください🙇

 

それではまた次回.....